当院の入院患者様及び職員における
新型コロナウイルス感染症の発生につきまして
(第4報)

この度の件につきまして、患者様及びご家族様、関係者の皆様方に多大なるご迷惑、ご心配をお掛けしておりますことを深くお詫び申し上げます。

8月17日までに、入院患者様から16名、職員より8名の陽性者が発生しておりましたが、 8月18日に、13日に退院された患者様の陽性が確認されました。
当該患者様は院内感染が発覚後に1度PCR検査を実施して陰性が確認されておりましたが、その後発熱症状が現れて再度検査(抗原検査とPCR検査)を実施したところ陽性が確認されました。

現時点で、入院されていた患者様から17名、職員から8名が陽性、合計25名となっております。

陽性となられた患者様は、保健所の指示のもと感染症指定医療機関に入院となっております。患者様には、ご迷惑をお掛け致しまして心よりお詫び申し上げるとともに、受け入れていただきました医療機関の皆様には心より感謝申し上げます。

引き続き、早急に事態の収拾を図るため陽性者と同室や接触の可能性のある患者様、職員の検査と経過観察を実施してまいります。

感染の拡大防止、終息に尽力してまいりますので、関係者の皆様方におかれましては、何卒ご理解、ご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

湘南厚木病院
病院長 黒木 則光