当院の入院患者様及び職員などにおける
新型コロナウイルス感染症の発生につきまして(第2報)

この度の件につきまして、患者様及びご家族様、関係者の皆様方に、多大なるご迷惑、ご心配をお掛けしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

8月15日までに、入院患者様から14名、職員より5名の陽性者が発生しておりましたが、
8月16日に、新型コロナウイルス感染を疑う症状がでた職員を検査したところ2名が陽性となりました。現時点では、入院されていた患者様より14名、職員から7名が陽性となっております。

入院患者様で陽性となられた患者様は、感染症指定医療施設等に転送させていただきました。患者様には、ご迷惑をお掛け致しまして心よりお詫び申し上げるとともに、受け入れていただきました医療機関の皆様には心より感謝申し上げます。

早急に事態の収拾を図るため、16日に全入院患者様に対してPCR検査をさせていただきました。結果、現在入院されている患者様は全員陰性を確認させていただいております。
しかし、検査は検査実施時点での結果であること、検査の感度・特異度も考慮し、患者様の療養生活を継続的に観察させていただきます。

感染の拡大防止、終息に尽力してまいりますので、関係者の皆様方におかれましては、何卒ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

湘南厚木病院
病院長 黒木 則光