新型コロナウイルス感染症の発生について(第1報)

8月14日

8月11日より発熱症状の出た職員が8月12日に新型コロナウイルス感染症に感染していることが判明いたしました。その後、当該職員の濃厚接触患者及び発熱等の有症状者にPCR検査を実施したところ7名の入院患者様(全て同一病棟)が陽性となりました。陽性者となった職員が介入していない入院患者様7名からも陽性者が発生したため、当該病棟の入院患者様・関係職員すべてに対してPCR検査を実施したところ看護職員より4名陽性者が発生しました。

入院患者 14名
職  員  5名(初発職員含む)   合計19名

現在、管轄の厚木保健福祉事務所及び新型コロナウイルス感染症神奈川県対策本部の指導のもと対応及びさらに関係者の検査を実施しております。なお陽性患者様については感染症指定医療機関等への転送を実施しております。

院内感染を受けまして、本日より当院の診療体制を以下の通り一時制限をさせていただきます。
・救急受け入れの停止
・新患外来受け入れの停止(予約については対応)
・予定手術の停止(延期)
※かかりつけ患者様の緊急対応は行いますので、ご連絡ください。

地域の皆様及び患者様におかれましてはご心配、ご迷惑をおかけいたします。一日も早く終息できるよう感染拡大防止に全力で努めておりますので、何卒ご理解の程をよろしくお願い申し上げます。


湘南厚木病院
病院長 黒木 則光