当院では、すべての患者様および職員が尊重され、安全かつ配慮された環境で
医療を提供・受けることを最優先としています。
ペイシェントハラスメント(患者からのハラスメント)』は、許容されるべき
ではなく、当院での方針に基づいて対応いたします。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

■カスハラ-ペイハラ-とは
 顧客等(患者・家族)からのクレーム・言動のうち、①当該クレーム・言動の要求の
 内容の妥当性に照らして、②当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上、
 不相当なものであって、当該手段・態様により、労働者(病院職員)の就業環境が害されるもの
 【カスタマーハラスメント対策企業マニュアル・
   《カスタマーハラスメント対策企業マニュアル作成企業検討委員会、厚生労働省》より抜粋】