関係5団体(日本総合健診医学会、日本人間ドック学会、日本労働衛生団体連合会、全日本病院協会、日本病院会)より5月1日付けで今後に関する統一的な見解が出されました。
つきましては、「健康診断実施時における新型コロナウイルス感染症対策について」を遵守し、人間ドック、健診、巡回健診バス業務を再開いたします。

○新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、当分の間、 次の方は、受診をお断りしていますので、体調が回復してから受診してください。

・発熱、咳、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁・鼻閉、頭痛、関節・筋肉痛、下痢、嘔気・嘔吐などの症状のある方
・現に 37.5℃以上の発熱がある方
・過去 1 週間以内に 37.5 度以上の発熱のあった方
・明らかな誘因なく 4~5 日続く下痢等の消化器症状のある方
・2 週間以内に、法務省・厚生労働省が定める諸外国への渡航歴がある方
 (およびそれらの方と家庭や 職場内等で接触歴がある方)
・2 週間以内に、新型コロナウイルスの患者やその疑いがある患者
 (同居者・職場内 での発熱含む)との接触歴がある方
・新型コロナウイルスの患者に濃厚接触の可能性があり、待機期間内(自主待機も含む)の方
・新型コロナウイルスに感染すると悪化しやすい高齢者、糖尿病・心不全・呼吸器疾患の
 基礎疾患がある方や透析を受けている方、
 免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方には、受診延期も考慮していただきます。

○ 受診に際してのお願い
・健診中は各自マスクを着用していただきます。
・マスク不足が深刻な折、マスクは受診者ご自身で用意してください。
 マスク着用が無い場合には健診を受診できません。
・入口等にアルコール消毒液を用意しますので、受診者には健診施設への入室時 と退室時のほか、
 健診中も適宜手指消毒をお願いします。アルコールを使えない方には、
 界面活性剤配合のハンドソープ等により手洗いをお願いします。
・健診が終了しましたら、入口等に用意しているアルコール消毒液で手指消毒をお願いします。
・健診中は換気を定期的に行うため、外気温が低い季節では室温が下がるため、
 カーディガン等羽織るものを事前に手元にご用意ください。
・受付時間を守り、密集・密接を防ぐことにご協力をお願いします。
・健診施設入口等で、非接触型体温計等で体温を実測しますのでご協力を お願いします。